タイヤのエアーチェックしましょう
週末、僅かの晴れ間を見てお引き取りや修理のご依頼が続きました。
原付スクーターの方から「パンクしたので。」とのお電話でご本人宅へ伺いました。
何と
パンクではなくて エアーが少なすぎて、ちょっとした段差に乗ったときにタイヤの耳が外れてしまったものでした。
購入されてから4年間一度もエアーをチェックしたことはなかったそうです、、、、、。
原付は特にタイヤが小さいのでこまめにエアーをチェックして入れてやることが大切です。
新車お渡し時には説明として「年に4回はエアー入れてください」とお願いするのですが
すっかりお忘れになる方が多いです。(人の事は言えませんが)
当店にオイル交換や修理にご来店時には必ずエアーをチェックしてお渡しするようにしておりますが
大半のバイクはエアー不足であるように感じます。
特にチューブ入りタイヤのチューブパンクは 何かが刺さってのパンクもさることながら
エアー不足により走行時にチューブが引っ張られて エアーバルブの首(空気入れるところ)付近で
引きちぎれてパンクすることが多々ありますのでご注意ください。
原付スクーターの方から「パンクしたので。」とのお電話でご本人宅へ伺いました。
何と
パンクではなくて エアーが少なすぎて、ちょっとした段差に乗ったときにタイヤの耳が外れてしまったものでした。
購入されてから4年間一度もエアーをチェックしたことはなかったそうです、、、、、。
原付は特にタイヤが小さいのでこまめにエアーをチェックして入れてやることが大切です。
新車お渡し時には説明として「年に4回はエアー入れてください」とお願いするのですが
すっかりお忘れになる方が多いです。(人の事は言えませんが)
当店にオイル交換や修理にご来店時には必ずエアーをチェックしてお渡しするようにしておりますが
大半のバイクはエアー不足であるように感じます。
特にチューブ入りタイヤのチューブパンクは 何かが刺さってのパンクもさることながら
エアー不足により走行時にチューブが引っ張られて エアーバルブの首(空気入れるところ)付近で
引きちぎれてパンクすることが多々ありますのでご注意ください。